portrait6ani.gif

2006年06月04日

重量

 リネージュのゲームデータのひとつ、「重さ」を検証してみる。

 いったい「重さ」1単位あたり、なんグラムぐらいなのであろうか。

 くだらない疑問だが、これを理解することによってリネをより肌で実感できるようになるかもしれない。実感してどうするのか、という質問はこの際無視して、検討に移ろう。

・キャラクターのもてる最大重量

計算式は
weight.bmp
ということなので、もしSTR20・CON18のキャラだとすると、最大重量は3000となる。

 ただ、リネのキャラクターは最大重量一杯までアイテムを持っても、歩いたりアイテムを使用したりすることはできるので、まだ若干の余裕はあると思われる。

・現実の人間のもてる最大重量

<参照>重量挙げの記録

 これによると重量挙げの世界記録は約260キロだそうだ。バーベルを頭上に上げるのではなく、荷物をカバンなどに入れて背負えば、もっと多く持ち上げることができるはずだ。

・総合

 STR20・CON18というのはかなり特異な数値である。現実の世界にはこれほどの筋力をもった人間は存在しないだろう。そこで重さ3000という最大重量を

「人間離れしたパワーを持つ男が、カバンやリュックを使って、なんとか持ち運べる重さ」

と仮定し、それを300キロとする。つまり

重さ3000=300キログラム、重さ1=100グラムである

と言えそうである。

・検証

 データを見ると、バナナは重さ2、一般的な金属ヨロイは重さ300ぐらいである。バナナ1本200グラム、重いヨロイは一着30キロというわけだ。おおむね納得できそうなデータではあるまいか。

 ただし「肉」に関しては適用しづらい。
肉の重さは10であり、空腹時から満腹になるためには20個ほど食わねばならない。一個1キロの肉を20個も食えるだろうか。

 ポーションに関しては絵的に笑える。
一番軽い「レッドポーション」にしても、一個あたり重さが7.8もある。これは780グラムに相当し、水と比重が同じだとして1グラム1ミリリットル、容器の重さを差し引いても700ミリリットルはあるだろう。数百個単位で持ち歩く必需品であるだけに、キャラクターの苦労がうかがえる。

 よく戦い、よく傷ついて、よく飲む。
リネにはトイレがないので、水分は全部「汗」になるのであろう。よく使い込んだTシャツのニオイを想像するととても楽しいではないか。
 
posted by ビニール at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18859543

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。