portrait6ani.gif

2008年01月25日

廃人力検定

自分がどれぐらい「廃人」なのか、
気になったことはないだろうか?

リネージュをやっていると、

「誰々は廃人だ」とか、
「あそこのクランは廃人集団だ」などの
言い回しに出会うことと思う。

実生活を犠牲にし、過度にゲームにのめりこむ者を「廃人」
と呼ぶのだが、その「程度」をあらわす数値がない。

ないのでそれを算出する式をつくってみた。
廃人の度合いを表す数値、それが「個人廃人力」である。


・個人廃人力の算出方法

A=年収(万円)÷年齢

B=所有全武器防具のOE数値合計(例:+8刀なら2)+
  所有全キャラの51↑ステ振り数値合計(例:レベル54なら4)

(B÷A)×100=個人廃人力  (小数点以下切り捨て)




年収が低いほど、年齢が若くないほど、強力な装備を数多く
持っているほど、レベ51以上でレベルが高いほど、その
キャラの数が多いほど高くなる。


<例1:フリーターのA君の場合>

年収200万円、20歳、OE防具は+1の一周(7個)、
武器は+9のものをひとつ所有、キャラのレベは
すべて50以下

個人廃人力=100

<例2:廃人クランの常連B君の場合>

年収30万円(こづかい+お年玉)、38歳、装備の
OE合計は35、レベル68と64と54のキャラを
所有

個人廃人力=8998(!)


かなり荒っぽい式なので、まだ調整が必要だと
思われるが、とりあえずは「どっちがより廃人か」
という程度の比較には使えるとは思うので、試してほしい。


ちなみにわしの個人廃人力は


215



である。
posted by ビニール at 17:01| Comment(6) | TrackBack(0) | データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってみましたけど
155でしたぁ。
これは高いのか低いのか結構気になる・・・w

ちょと思ったこと@
OE値で考える場合のこういう問題

1.高くてもOE値の低いものや安くてもOE値の高いものある
(例.湯気カナユニは30MのASM かぶと姫はカナユニ譲りの7CPM)
2.これも1も含まれるかもしれないけど
DEとナイトで廃人値の格差が生まれるかもしれない
DEの場合
150M(7DnDB)+60M(9B-SDB)=210M(合計OE値4)

ナイトの場合
45M(9ジェネ剣)+25M(9B-SLS)+20M(9B-ダマ)+20M(9GGS)+35M(9ES)+35M(7聖盾)=180M(合計OE値18)

ってことをちょっと思いまひた。

ちょっと思ったことA
高額魔法や高額スキルの習得も式に加えてみてはどうかなって思いました。
(例.DIG メテオ CB バウンス バインドなど)
ただこれをやっちゃうと前述したDEとナイトの格差がさらに広がる可能性もありますねw



あと気になったこと
年齢と年収を廃人度の算出に使った意図っていうか、そういうの興味あります。

最後に
これ面白かったです。
Posted by かぶと姫 at 2008年01月25日 20:42
何気に気になって計算してみたら、個人廃人力は20でした・・・
足元にもおよびませんでした^^;
Posted by ウィラージュ at 2008年01月25日 21:06
俺は300でした。
「ビニさんに勝った」と思った俺は負けてるんですねこれ。
Posted by 荒木 at 2008年01月26日 12:16
900だった
学生だと収入少ないから必然的に高くなってしまうな
廃なのは否定しないがw
Posted by at 2008年01月31日 18:16
年収1200万、26歳

MR装備などひっくるめて、ALAを3OEと見立てた場合(Lv58)Bは26POINT、偏りがあっただけで。廃人度17,751・・・^0^
Posted by at 2008年02月12日 13:56
年収1200万の方。

計算間違ってますね。
あなたの場合だと、廃人力は
56程度になるはずです。

A÷Bにしちゃいましたね。
Posted by ビニール at 2008年02月13日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

